ユウギンの小並感

No Rider No Life

ノープランで仙台・石巻に行ったぜ!

どうも、ユウギンです。

今朝はジオウ電王編の続きが観られるのを楽しみに一週間頑張ってきたのに、ゴルフにニチアサが消し飛ばされた事を思い出して一気に全てのやる気をなくしました。おのれ、ゴルフめ…!

実は先週末に友人と弾丸で仙台と石巻に行ってきました。というのも、今月末まで石巻市にある石ノ森萬画館で平成仮面ライダー20作品記念展示をやっていて、週替わりで色んな歴代ライダーが遊びに来ているからです。しかもこれはただの握手会ではなく、なんとちゃんと立ち止まって一緒にポーズを取って写真を撮れる貴重なチャンスなのです。仮面ライダーとの握手会は結構色んなところでやっていますが、立ち止まって一緒にポーズを取ってはいけないものが多いので、連れがいないと自分がライダーと握手しているところの写真・動画が絶対に撮れません。アイドルの握手会より握手している時間が短いんです…!(偏見)

6月9日は友人が好きな仮面ライダーダブルが来る日だったので、行くならこの日しかねえ!と即決しました。今は国内旅行のピークシーズンじゃないし、週末に弾丸でわざわざ仙台まで行く人なんておらんやろ(失礼)、と完全に舐め切っていました。仙台市内のホテルは結構埋まってきていたものの、安くて立地も悪くないビジネスホテルで予約が取れました。新幹線は当日買うことにしたのですが、いざみどりの窓口に並んだところ、はやぶさの普通車の並び席はなんと満席。前後の時刻で調べても結果は同じ。仕方なく唯一空いていたグリーン車の並び席を購入しました。グリーン車なんて小学生の時に間違えて乗った時以来だよ…!(あとでタクシーの運ちゃんから聞いたのですが、その週末は仙台で誰かのライブとサッカーの試合があったそうです。)

東京を出発した日の夜は仙台着いてすぐにチェックインしてさっさと就寝。次の日は松島に行くと事前に決めていたのですが、あいにくの雨。しかも結構の土砂降り。でも他に行きたいところを調べる時間もなかったのでそのまま決行。お昼を食べている間に雨が止んで霧も晴れたので遊覧船に乗りました。

f:id:yugin37110:20190616133009j:image

これはお昼に魚市場で食べた鮪のお寿司セット。生魚はほぼ鮪しか食べられないユウギンにとってとてもありがたいメニュー。

f:id:yugin37110:20190616133030j:image

ポケモントレーナーなので島巡りするのは当然なんだよなあ(?)

遊覧船から降りた後は長ーい福浦橋を徒歩で渡って島を探検。

f:id:yugin37110:20190616133804j:image

この橋の長さは252メートルもあるそうです。極振りじゃん!(ポケモン脳)

さっきまで土砂降りだったのが嘘のように晴れて暑くなってきたのですが、橋の先の小さな島は木が生い茂っていて日陰がたくさんあって涼しかったです。あっち涼しい場所あったからめっちゃ涼しいよ!

仙台に戻り、最近お引越しリニューアルしたと発表があったポケモンセンタートウホクへ。この日はちょうどPokemon fitの金銀シリーズの発売日だったので、金銀で一番好きなスイクンハッサムのぬいぐるみを買おうと行ったところ、ハッサムはラス2。バンギラスクロバットにいたってはすでに完売していました。とりあえずハッサムを1つ確保し、スイクンは悩んだ末思っていたより可愛くなかったので辞めてしまいました...。ランターンデンリュウも結構好きな部類に入るので、こちらも悩んだ末デンリュウはかなり出来が良かったので購入を決定。ランターンは自立しないので飾れないという理由で買いませんでした。

f:id:yugin37110:20190616135505j:image

出来が良すぎてビビる…。

ポケセントウホクは仙台駅前のPARCO内にあるのですが、同じPARCO内に名探偵コナンプラザがあったのでそちらもチラ見。東京でやっていた時に行けなかったのでちょうど良かったです。特に欲しいと思う物があったわけではないのですが、ポケモンカービィのテラリウムシリーズを出しているリーメントというメーカーがコナンでもミニチュアシリーズを出していたので、ライダーのフィギュアに持たせられるかも?と思って試しに一つ買ってみました。

f:id:yugin37110:20190616143323j:image

見た目は佐藤太郎、頭脳は葛城巧。その名も、桐生戦兎!

残念ながらライダーフィギュアに持たせるには少し大きかったのですが、このようなちょっと面白い写真が撮れたので、もう少しサイズの合うミニチュアを探してみるのも楽しいかもしれません。

夕飯を済ませた後、友人がヨドバシカメラに寄りたいと言うので付き合ったのですが、何を思ったのかジクウドライバーとライドウォッチを数個、それとその日に発売したグランドジオウウォッチを衝動買いしてました。それ、スーツケースに全部入りきるのか…?そんな大荷物持って新幹線乗るつもりなのか…?ホテルに帰ってからYouTubeでソウゴの変身講座を観ながら変身ポーズの練習をして小1時間ほど遊んだんですけど、まあ楽しかったwww

次の日はジオウを観てからチェックアウトし、電車で1時間ほどかけて石巻へ。駅を降りた瞬間から特撮(というか石ノ森作品)がそこら中に。


f:id:yugin37110:20190616145130j:image

f:id:yugin37110:20190616145138j:image

f:id:yugin37110:20190616145134j:image

改札の手前には1号大先輩とサイボーグ009の立像もありました。サイボーグ009の立像は石巻駅から萬画館までの1キロ弱の道沿いに立っているので、地図を見なくても立像を辿っていけば到着できるようになっていました。


f:id:yugin37110:20190616145713j:image

f:id:yugin37110:20190616145720j:image

f:id:yugin37110:20190616145716j:image

このように町中にナチュラルに石ノ森作品のキャラクターが施されていて、市全体で石ノ森作品を通じて町を盛り上げて行こうという姿勢が見えて、なんだかオタクを歓迎してくれているみたいでちょっと嬉しかったですね。

ダブルとの撮影会は全部で3回あって全て整理券制だったのですが、わざわざ旅行シーズンでもない日曜に石巻まで来る人なんておらんやろ(失礼)からワンチャン行けんじゃね?と思っていたのですが大間違いでした。萬画館に着いた途端外の芝生エリアにはものすごい人が集まっていて(恐らくダブルの出待ち)、入るのにも一苦労したし午前中なのに館内はファミリーや泣き喚くキッズや大きなお友達でごった返していてまさにカオスでした。そして整理券は全3回ともすでに終了していました。まあ、どうしても会いたい!!ってわけでもなかったですし、混雑具合を甘く見ていた我々が完全に悪い。

展示自体はそこそこのボリュームで、各ライダーを放送順に振り返る形式。それぞれ放送当時の番組ポスターと変身ベルト、名シーン・名台詞が壁一面に飾ってあり、ライダーによっては全フォルムチェンジ用アイテムも飾ってありました。作品を知らないと答えられないようなクイズもあって、一番難易度がエグかったのがファイズコーナーの「仮面ライダーファイズに変身したのは全部で何人?」ってやつでした(答えはググってみてください)。少し残念だったのは、クウガとジオウとあとなぜかレーザーLv.2のバイク以外は皆壁に貼ってあるハリボテで済まされていた事。ここまでやるならもう少し頑張って全員立体のを飾って欲しかったですね…。

館内カフェでは期間限定のライダーモチーフのメニューが提供されていたため、長蛇の列。朝食バイキングでそんなにお腹が空いていなかったし、池袋のザ・ダイナーでいつでも食べようと思えば食べられるので通しました。恥ずかしながら他の石ノ森作品を知らないため、ライダーの特別展示以外はサラッと見て終わってしまいました。図書館があってそこで過去の漫画を読んだり、線画をトレスして色を塗る体験や自分だけのレザー生地キーホルダーを作る体験などもあったのですが、仙台まで戻る時間を考慮するとどれもパスしないといけませんでした。次来る機会があったらぜひやってみたいです。

特別展示に入る際受付でスタンプラリー用紙をもらったので、せっかくなので萬画館から駅まで帰る道すがらやっていきました。石ノ森萬画館に行った人達を町の施設に立ち寄らせてお金を落とさせようとするシステム、上手くできているなあ。

f:id:yugin37110:20190616154105j:image

まあまあ綺麗に押せました。フォーゼだけすごいズレたのが悔しい…!

f:id:yugin37110:20190616154111j:image

コンプリート記念に貰った非売品のクリアファイル。A4サイズかと思ってたら小さいB5サイズでした。まあ無料だし妥当か。

実は全くダブルに会えなかったわけでもなくて、館内のスタンプを集めてる最中に窓から動いているダブルが見えたので外の芝生エリアに出て行って見てきたのでした。芝生エリア内に並んでいる人たちは整理券勝ち取り勢で、負け組はロープの外から見ていたので自分たちも便乗しました。最後の一組が写真を撮り終えたところで係のお姉さんが「今日はたくさんお客さんが来てるから、ダブルも張り切ってるね!最後に皆に挨拶しようか!皆ももっと前に来て、ダブルに挨拶しよう!」とアナウンスした瞬間、人の波がワーッとダブルに押し寄せていき、あまりの突然のことに棒立ちしてしまったのですが、これがラストチャンスだと悟ったユウギンは小柄さを活かして人の間を縫って最前列まで進んでいき、友人は背の高さを活かして人の頭の上からシャッターを連写しまくりました。


f:id:yugin37110:20190616155720j:image

f:id:yugin37110:20190616155717j:image

f:id:yugin37110:20190616155723j:image

か、カッコいい…!!回し蹴りを披露してくれた際には男性からも「カッコいいー!」と黄色い悲鳴が上がるほど。左右でなんか微妙に立ち振る舞い違うし絶対中に二人の人間の意識が入ってるわ…。館内で翔太朗風ファッションをした男性をやたら見かけたんだけど、帰りの電車でフィリップ風ファッション(髪型も再現)をした男性を見かけた時はめっちゃビックリした。

物販列がすごい並んでて買うか悩んだけど、せっかくここまで足を運んだのに何も買わずに帰れないと思い、ここでしか買えなさそうなものをいくつか購入。

f:id:yugin37110:20190616161646j:image

1号大先輩は別にそんなに好きなわけじゃないのですが、デフォルメされてるのが可愛くて買ってしまいました。写ってないですが巾着と同じ柄のメラミンカップも買っています。これならユウギンの苦手な虫っぽさが軽減されて初代仮面ライダーも観てみたいという気になります。ちなみにクッキーはさらにデフォルメされていてもはやゆるキャラレベル。

f:id:yugin37110:20190616163002j:image

これなら私でも描けそう…。

ステッカーとアクリルキーホルダーはなんか見ているうちに欲しくなったので購入。アクリルはブラインドだったんですけどエグゼイドが出たので個人的には大当たりです!あとエグゼイドのステッカーをSwitchのドックとかに貼って「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」ってドヤ顔したい。クッキーは萬画館で買わなかったの後悔してたら石巻駅NewDaysで売ってたので買いました。コンビニのビニール袋に入れられるんだろうなあと思っていたら、それ専用のショッパーに入れてくれました。きっと私みたいなお客さんが多いからそれを見越してるんだろうなあw

仙台に着いたのは16時頃。ここに来てまだ仙台名物の牛タンを食べていなかったので、遅めのお昼(早めの夕飯)として牛タン屋を探す事に。こんな中途半端な時間でも駅構内の牛タンレストランはどこもそれなりに並んでいて驚きました。実はユウギンは牛タンもそんなに好きじゃないのですが、カレーやシチューに入っていれば食べられるので友人がわざわざそれらのメニューがあるところを探してくれました。仙台弾丸旅行の締めにふさわしく牛タンを食べられたのでよかったです。

そうそう、順番が逆転してしまいますが、石ノ森萬画館に行ったのはダブルだけが目当てではなかったんです。以前、仮面ライダージオウ公式ツイッターアカウントが萬画館のツイートをリツイートしていたのですが、そのツイート内容があのゲンムのコンティニュー土管の写真でした。シュール過ぎて一目見たいと思って調べたらそこに行き着いたのでした。


f:id:yugin37110:20190616164908j:image

f:id:yugin37110:20190616164905j:image

これはコンティニュー土管から嬉々としてコンティニューしているユウギンとマイティです。


f:id:yugin37110:20190616165723j:image

f:id:yugin37110:20190616165720j:image

土管の近くにトライドロンも展示してありました。実際に実物?を間近で見るのは初めてだったのでテンション上がりました。窓ガラスの反射で分かりづらいですが、中にはちゃんとベルトさんが挿さっていて、シフトカーもあります。乗ってみたかったなー。

f:id:yugin37110:20190616165307j:plain

これは石巻キター!をしているユウギンです。この近くにフォーゼのスタンプがあったので関係無いとは思えない。スタンプが置いてあったオシャレなワゴンカフェのホワイトボードに店長さんが描いたのか、めちゃくちゃ上手いフォーゼの絵が描いてありました。写真撮らなかったのすごく後悔してます…。

f:id:yugin37110:20190616171406j:image

最後に、これは何かの展示室前に置いてあった立て看板です。他にもカフェの前にあったチョークボードにジオウが描いてあったり、この町の人間は皆仮面ライダーを描くのが上手すぎる…!

めちゃくちゃ長くなってしまって写真も多い上に構成がぐちゃぐちゃになっちゃいました…。これでも厳選してアップしているんです。それだけノープランだったわりには濃密だったって事ですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!