ユウギンの小並感

No Rider No Life

初めての遠征~玉座編~

こんにちは、ユウギンです。

初めての遠征、後編になります!前回の記事はこちら:

yugin37110.hatenablog.com

我々が泊まったホテルが劇場から徒歩1分という好立地だったので、物販の荷物を置いてすぐ夕食に出かける元気が残っていました。大阪と言ったらやっぱりお好み焼きか串カツでしょ!となり、その日は二人ともどちらかと言うと串カツの気分だったので、グーグルマップで調べてみたら、徒歩8分ほどのところに評価高めな串カツ屋が2軒あったのでそっち方面に歩いてみることに。辿り着いたお店はカウンター席が6席と4人掛けのテーブル席が1つしかなく、夫婦?で切り盛りしているとても小さな串カツ屋さんでした。でも内装からはとても串カツ屋とは思えないほどオシャレなお店で、間違えて高いバーにでも来ちゃったのかと思いました。

とりあえずおまかせの盛り合わせとお酒を頼んで乾杯。おまかせの盛り合わせを作るのに苦手なものはないか聞いて配慮してくれたり、目の前で揚げたものを提供してくれたり、自分用のソースを用意してくれるので二度浸けOKだったりと、なんだか想像してた串カツ屋とは全然違いました。

右からエビ、半熟うずら(手前はお塩)、青のり衣の紋甲イカとはんぺん(手前は出汁醤油)、鰻と加茂ナス(手前はソース)、照り焼きソースのサラダ、その前にレモンと一番左手前がトリュフじゃがバターとお塩です。なんだか揚げられているものも想像してた串カツの10倍オシャレで、揚げたてなのに猫舌のユウギンでも口の中を火傷せずに食べられるほどのちょうど良い温度で、なにもかもがベストマッチでした。他にもトマトとカマンベールチーズや、高級和牛のカイノミとシャトーブリアン、クロックムッシュ、チキンカレーなどの個性的で独特な串カツメニューがたくさんありました。串カツ以外にも冷ややっこや卵かけご飯などの一品ものもあり、どれも語彙を失いキレそうになるレベルでめちゃくちゃ美味しかったです!!!

お店はこちら:

www.katsushin-osaka.com

次いつまた大阪に行く機会があるかわからないけど、ぜひもう一回行きたいですね!

ホテルに戻った後はゴロゴロしながら今日のステージの感想を言い合ったり、パンフレットを読んだり、友達のオーマジオウのフィギュアの開封会をしてユウギンが持ち込んだ玉座に座らせて撮影会をしました。そうです、玉座です。なんで???と思われるかもしれませんが、それは遠征に行く数日前に以前プレミアムバンダイから発売された仮面ライダーキバのマシンキバーオプションパーツが届いたからです。詳細はこちらの記事をご覧ください:

yugin37110.hatenablog.com

夜中に自室で一人でテンション上がってキバの撮影会してニコニコしてるオタクは私です、はい。いや、でも見てくださいよこのカッコよさ!美しさ!フィギュアのくせに色気もあって!しかも造形と塗装がめちゃくちゃ細かくて素晴らしいだけでなく、再現度も高い!唯一の難点は値段が高すぎることとセッティングしづらいことだけ!


f:id:yugin37110:20191006155859j:image

f:id:yugin37110:20191006155902j:image

f:id:yugin37110:20191006155856j:image

f:id:yugin37110:20191006155905j:image

そして撮影してて思ったのが、オーマジオウを座らせたいな??ということ。ちょうど遠征が控えていたので友達にLINEを送り、大阪まで玉座を持って行くことになったのでした。

f:id:yugin37110:20191006160038j:image

見てください、この魔王らしさ溢れる貫禄と威厳!背中の針がビニール製だったらなおの事よかった(そのままだと邪魔で座らせられないので、上にあげて座らせたせいで若干滑稽なお姿に…)。やはりオーマジオウと玉座はベストマッチですね~。

f:id:yugin37110:20191006160043j:image

家臣のウォズも一緒に撮りました。なんかウォズの話を一ミリも聞いてなさそうな構図になってしまった…w

撮影会を楽しんだ後は、友達が持ち込んだDVDとユウギンが持ち込んだタブレットPCとポータブルDVDプレイヤーで鑑賞会をしました。ゴールデンウィーク品川プリンスホテルであったという特別ショーのDVDだったんですが、この頃からすでに昭和だーだの、平成だーだの、令和だーだのと元号の私物化をしていたので、ここからジオウはこの方向性で行くことにしたんだろうな…という感想になりました() あとてれびくんの付録にあったビビるゲイツのDVDも観ましたが、こちらもなかなかカオスでした。でも一番笑った場面は、DVDをセットした時に画面にデカデカと出てきたディスク名…w

f:id:yugin37110:20191006155915j:plain

不意打ちが過ぎるよ!!!

翌朝はユウギンが持ち込んだAmazon Fire TV Stickで最初の平成ジェネレーションを垂れ流しながら朝の身支度をし、朝食バイキングを堪能しました。どこを観光するか全然決めていなかったのですが、友達があべのハルカスに行ってみたいと言うのでチェックアウト後、天王寺方面へ。ハルカス内のお店をブラブラ見て回っているうちにお昼の時間になったものの、朝食バイキングでまだお腹がそんなに減っておらず。甘いものが好きな友達は遠出するたびにそこの美味しいスイーツを食べるのが楽しみの一つだと言うので、スイーツなら入るだろうということでそれをお昼ご飯代わりにすることにしました。またもグーグルマップ先生にお世話になり、入ったお店はスフレパンケーキが看板メニューのカフェ。東京にもあるようですが、関西圏の方が店舗数は多いみたいです。f:id:yugin37110:20191006155927j:image

口当たりはふんわりしっとりしていて甘さも控えめで美味しかったのですが、甘いものが得意ではないユウギンは2個食べて気持ち悪くなってしまいダウン…。珍しく食べ物を残してしまい、申し訳ない気持ちになりました。でもやっぱり3つは多いよ!

f:id:yugin37110:20191006160109j:image

清算する時に友達にまとめてお金を出してもらうことになったのですが、端数の20円を渡す時にたまたま平成元年製31年製の10円玉が揃った(名付けて「平成セット」)だけで二人で爆笑してましたwジオウのファイナルステージのせいで「平成」と聞くだけで笑いが込み上げてくる呪いにかかってしまった…。

カフェを出てハルカスの方に戻り、展望台に登ることにしました。エレベーターから降りて高さ300メートルから見る大阪市内の景色を見て、高所恐怖症だったことを思い出したユウギンは恐怖で気持ち悪さが吹っ飛んでしまいました!いつも展望台登るたびに雨か曇りで景色が全く見えないのに、この日は快晴であべのハルカスの影が下に広がっているのが見えるくらいでとても清々しい気持ちになれました。お土産を見たり中庭のベンチに座って休憩がてら友達といろいろ語ってたら良い時間になったので、(仕方なく)東京に帰ることにしました。本当は駅弁を買って新幹線の中で食べたかったのですが、地上に戻ったら気持ち悪さが戻ってきて食べ物を見たくもないくらいだったので、買わないで乗りました。新幹線の中で友達のTTFCで『仮面ライダーブレン』を見せてもらってた気がするのですが、意識が朦朧としていて気付いたら品川にワープしてました。あれは夢だったのかな…?

メインのイベントを存分に楽しみ、グルメも全て大当たりでちょこっと観光もできて、とても充実した初イベント遠征でした!大阪くらいなら頑張れば日帰りでも行けそうだし、また機会があったら行ってみたいです。

長々と2つに分けたのにも関わらず、ここまでお読みいただきありがとうございました!次の更新はいつになることやら…。