ユウギンの小並感

No Rider No Life

Dハロ2019~ユウギン・ハマダと化した日~

こんにちは!ユウギンです。月1更新頑張ってます。

実はわたくし、ポケモンカービィと特撮以外にディズニーもかなり好きでして、映画は大体網羅してるしパークもここ最近は2、3ヶ月に1回の頻度、多い時には月に2回行くくらいです。去年からハロウィン期間に仮装でパークに行く大学時代の友人グループに入れてもらい、生まれて初めて仮装でディズニー行ったのですが、誰の仮装をしようとか資材選びとかの過程も含めてめちゃくちゃ楽しかった!パーク内の雰囲気もハロウィン一色になって、パレードのミッキー達やキャストさんの衣装もちょっと妖しくも可愛い厨二病心をくすぐるデザインになっていて、仮面ライダーキバ好きとしてはとっても良さみが深い(語彙力)です。今年も同じメンツと行くことになり、多数決で「青いキャラクター」という統一テーマに決まりました。(ちなみに去年は「緑色のキャラクター」)

ユウギンには金はあるが裁縫と工作の技術がゼロなので、いかにして楽に仮装用の資材を集められるかが鍵になります。「青いキャラクター」というのは青い服を着ているキャラクターも含まれるので、仮装したいと思えるほど好きなキャラクターでかつ準備が楽そうなのは誰か考えた結果、ベイマックスのヒロ・ハマダという結論に至りました。

f:id:yugin37110:20191104224549j:plain

青いか…?という疑問はあったのですが、青が強めのパーカーを着れば青く見えるだろう論でゴリ押ししましたw

以下が今回の仮装のために購入したものと金額、費やした時間です。

 

・黒髪ウィッグ 2,400円、トリミングに2時間半

・クルーネック無地Tシャツ レッド 900円

Asics フラットシューレース太タイプ イエロー 150㎝ 300円、靴にセットするのに10分

ユニクロ スウェットジップアップパーカー ブルー 3,300円

・長さがチャックで調節可能なカーゴパンツ 2700円

ベイマックスのぬいぐるみ 2800円

 

上三つはAmazonベイマックスのぬいぐるみはディズニーランドのトゥモローランド内にあるショップで購入。一番の難関が7分丈のカーゴパンツで、衣装探しに動き始めたのが8月末だったため、通常のアパレルショップではすでに秋物を売り始めている時期でカーゴパンツ自体がなかなか見つかりませんでした。諦めて父親から捨てる予定だったものを借りることにしつつ、ワンチャンを求めて地元のスーパーの洋服売り場に行ってみたら、たまたま色目もサイズ感も完璧なものに出会ったのでした…か?地元のスーパーを完全に舐めてたので、これからは食材以外の生活用品とかもここで買おうと決めました。地域貢献!!ちなみに靴は元々持っていたコンバースのハイカットスニーカー(紺色)をそのまま流用。靴は同じようなのを何ペアも持ってても困るだけだし。

そうして合計金額12,400円を費やし、合計作業時間は3時間未満で出来上がった仮装がこちら。

f:id:yugin37110:20191110221600j:plain
f:id:yugin37110:20191110221608j:plain

友人らからも「クオリティ高い!」と感想をもらい、キャストさんからも「ベイマックスのヒロですか?!めっちゃ良いですね!」と一発でわかっていただいたりと、周りからは結構評価が高かったようで何よりでした!(前述の通り技術はゼロなので、胸のプリントは再現しないでぬいぐるみを抱っこすることで誤魔化していますw)

今後もしまたヒロの仮装をすることになった場合の改善点として、ウィッグにワックスを使うのと、色移りしない素材でできたTシャツを買い直す、もしくはベイマックスの背中に色移り防止用の何かを施す、ですかね。当日は少し暑かったのもあってウィッグの中で汗が蒸れて、午前中はまだツンツンボサボサヘアーを保てていたのに夕方には湿気でぺったんこになっていました。Tシャツの方はAmazon上では綿100%と書かれていたのにいざ届いたらどう触ってもポリエステルのような化学繊維でできている感触(サラサラで伸びる)で、しかもベイマックスの背中だけに留まらず下に着ていた白い長袖のヒートテックとパーカーの内側、ズボンの腰回りにまで若干の赤色が移ってしまっていました…。特にヒートテックは洗濯しても落ちず、薄ピンク色に変色してしまったほど。このTシャツは洗濯機で洗ったら大変なことになることが安易に予測できたので、洗面器でジャバジャバゆすいだら水が鮮血のように赤く染まってギョッとしました。3,4回ほどゆすいだら透明になったので、最初に洗っておくべきだったのかもしれません。ベイマックスのぬいぐるみはなんとなく洗濯機で回す気になれず、洗面器にお湯を入れてブラシでゴシゴシ優しく洗ってなんとか色を落としました。背中を守るもの…オムツとか…?

f:id:yugin37110:20191110225400j:plain
f:id:yugin37110:20191110225406j:plain
干されるベイマックス

当のディズニーパークは、ハロウィン期間中の最後の土曜日ということもあって激混みでした。開演15分でファストパスがなくなるアトラクションが出るほど。それがあったのと休止中のもあって4つくらいしか乗れなかった。でもハロウィンのショーは2回見れたし、何より仮装を楽しむために来たので十分満足です。行き交う人たちの仮装を眺めるだけのために1時間くらい使ったと思います。今までで一番贅沢な7500円の使い道でしたw今月も2回行くこと確定してるし、来月も行くのでもう年パス買った方がいいね??

f:id:yugin37110:20191110225431j:plain

シーの入り口。ここからすでに雰囲気バツグン!
f:id:yugin37110:20191110225441j:plain
f:id:yugin37110:20191110225455j:plain
左はお昼に食べたハロウィン限定餃子ドッグ。右は夜に食べたハロウィン限定カレーセット。
f:id:yugin37110:20191110225546j:plain
f:id:yugin37110:20191110225556j:plain
ハロウィンのショー。左の写真の右にいるタコのお姉さんの衣装が好きです。他のダンサーの衣装も全部厨二病心がくすぐられる…。

実は台風のせいで予定していたディズニーが2回も延期になり、本当はランドとシー1回ずつ行きたかったのに結局シー1回しか行けず不完全燃焼気味なので、仮装モチベがまだ残っているうちに来年のテーマもう決めちゃおうぜ!ということになりました。去年と今年は色は統一されているものの出展作品がバラバラだったので、来年こそは作品で統一します!今から決めて準備すれば余裕もあるし。そして年パス買えば期間中何回も行ける事に気付きました。真理に近付いた気がする。

というわけで今回はここまで!次に更新する時には本当に年パスを持っているかもしれない…。