ユウギンの小並感

No Rider No Life

ウェイクアップ!財布の紐を解き放て!!

お久しぶりです、ユウギンです!

ブログに書くほどの出来事がなく、約1ヶ月半ぶりの更新となってしまいました…。

 

今日は何の日か知っていますか?実は「星のカービィ」が発売されてから27年、つまりカービィのお誕生日なのです!カービィに会って盛大に祝いたいと思い、渋谷のマルイに駆け付けました!

f:id:yugin37110:20190427233916j:image

天気がイマイチだったのとゴールデンウィーク初日で都内から人がいなくなったからなのか、イベント会場は想像していたより混んでいなくてゆっくりとグッズを見て周れました。到着して早々、係のお姉さんが「カービィの撮影会の整理券をお持ちの方はこちらでーす」と案内していたので、整理券は持っていなかったけどカービィを一目見たくて先に撮影会エリアの様子をチラ見。

f:id:yugin37110:20190428112843j:image

 い、いた!!しかも思っていたよりも小さい!!てっきりアニポケのラッキーとかハピナスくらいの大きいサイズかと思っていました。カービィのうごくLINEスタンプみたいに上下にぽよぽよ動いたり、横にぽよぽよ揺れたりと、まるでそこに本当にカービィがいるみたいで可愛かった…。(中の人はどういう体勢になっているんだろう) 撮影会エリアの柵の外から写真を撮るのはモラル的にどうかと思ったけど、一瞬だけだし許して欲しい。

パスケース目当てで来たのですが、実物を見て自分が求めている機能が備わっていなかったので断念。そしてあまりの可愛さに気付いたらぬいぐるみと小さいポーチを買っていました…w

その後はせっかくわざわざ渋谷まで来たので街中を一人でぶらり散策。今使っているパス&鍵ケースがボロボロになってきているので新しいのを探すべく、東急ハンズやLoftを見て回りましたが、なかなか良いのがなく…。Loftが紀伊国屋書店と繋がっていたのでついでに見に行ったら、映画本コーナーに特撮写真本がたくさん並んでいて思わず立ち見。表紙絵が厨二くさくて最高にカッコいい Crest of Kiva が置いてあったので、後述のキバのフィギュアのポージング参考にと購入。というのは後付けで、本当は表紙買いしたんだけどねw

f:id:yugin37110:20190428115432j:image

いやいくらなんでもカッコよすぎだろ…。

そしてここからが本題ですが、本日4月27日は「S.H.Figuarts 仮面ライダーキバ キバフォーム 真骨彫製法」の一般店頭販売日でもあります!去年の11月に予約して半年近く、ようやく受け取れる日が来ました。実は仮面ライダーキバはユウギンの見た目が好きな仮面ライダーランキングトップ5に入っているのです!作品自体も世界観がゴシックで厨二病のユウギンは大好物なのですが、ストーリー構成がかなりわかりづらく好き嫌いが分かれてしまうのは仕方ないです。まあこの辺りのトークは別の記事で語る機会を設けたいと思います。

f:id:yugin37110:20190428121055j:image

外箱です。ウィザード真骨彫と同じタッチです。

f:id:yugin37110:20190428121136j:image

キバ本体内箱の下にあるパーツの内箱です。ヘルズゲート解放時の右脚は付け替えパーツとなっています。ウィザードの指輪ほどじゃないけど、フエッスルも負けず劣らず小さくて失くしそう…。キバットバット三世専用のスタンドジョイントパーツもあります。

f:id:yugin37110:20190428121928j:image

まずは上述の特写本を参考にお馴染みのポーズで。上手く撮れてるように見えまずが、あの中腰ポーズはフィギュアの可動域に限界があるのと、重心が前に行き過ぎて倒れてしまうためポージングにかなり苦労しました。左腕を少し壁に当てて支えることでようやく撮れた1枚です。

f:id:yugin37110:20190428122708j:image

ヘルスゲート解放時右脚で宙吊りポーズを再現してみました。本当はライダーキックのジャンプ前の脚を上げたポーズを撮りたかったのですが、フィギュアの可動域では再現不可だったので断念。どうしても宙ぶらりん感を出したくて、左手でキバを逆さにぶら下げ、右手で左手が写らないように撮るというなんとも滑稽なやり方で撮っていますwブログと同じくフィギュア撮影はド素人なので大目に見てください…。

f:id:yugin37110:20190428123906j:imagef:id:yugin37110:20190428123910j:image

あと注目して欲しいのは、フエッスル固定用手首パーツとキバットバット三世の可動です。こんなに小さくてもちゃんと口と翼が展開するんです!手もちゃんとフエッスルが持てるようになっています。ただし、小さすぎてとても持たせづらい上にとても外れやすいです。この1枚を撮るのにフィギュアと10分以上は格闘してたと思います。この飾り方はフエッスルを失くすことになりかねないのでオススメできません。

一通りポージングさせて満足したので、最後に普通に立たせて写真を撮ろうとしたらなぜか自立しなかった。おかしいと思い、よーく見てみたら左右で脚の長さが違うことに気付きました。

f:id:yugin37110:20190428124812j:image

おわかりいただけましたか?膝プレートと太ももの間の隙間の大きさが微妙に違います。そのせいで脚の長さも左右で微妙に変わってしまっています。フィギュアスタンドに立てて固定する分には問題ないし、塗装が剥げてるとかパーツが欠けてるとかでもないので見過ごそうとも思ったのですが、半年前から予約しててそれなりに高いお金を払っているので、バンダイに報告して何か対応をしてもらおうと思います。任天堂みたいに神対応だといいな…。

バンダイと言えば、キバのフィギュアーツ出るしバイオリンと玉座で写真撮りたいよなあと思っていた矢先に、プレミアムバンダイからこんなダイレクトマーケティングが届きました。

シルバニアとかで代用しようと思っていたのに、公式からキバ専用のバイオリンと玉座とバイオリン用手首が売られるって言われたら買うしかないじゃん!!あの人たち商売が上手すぎて逆にムカつくw(誉め言葉) 所詮私はバンダイ東映に財布を牛耳られているATM奴隷なのだ…!(でも後悔はしてません)

 

今回はちょっと長く書いてしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

それでは次回の更新をお楽しみに。チャオ!