ユウギンの小並感

No Rider No Life

少しのお金と明日のパンツ、そして不審なエビフライ

こんにちは!ユウギンです。

有言実行マンなのでちゃんとブログ続ける努力してます。偉いぞ自分。

 

今日は待ちに待った日曜日!と言うことは、先週お休みだったニチアサが観れる!めっちゃ良いところで切られたので絶対リアタイするぞーって思ってたのに、昨日から始まったスプラトゥーン2のフェスで夜更かししてたせいで起きれませんでした…。ちなみに私は普通のポッキー派です。どうでもいいですね。

 

まず先々週のあらすじですが、ざっくり言うと檀黎斗が王になるって喚いてソウゴ君がスッゲー!ってなって最後に火野映司がチラッと出てきて終わりました。ゲイツ君のOh No!並みにざっくりだな。

開幕比奈ちゃんと映司君のカットで始まったけど、比奈ちゃんマジで可愛い。というかめっちゃ美人になってません?久々に比奈ちゃんの「ふんにゅ~!」が聞けて自然と笑顔になりました。怪力健在ならそれで檀黎斗の腕へし折れそうなのに、そうしなかったのは比奈ちゃんが良い子だからだと思う。

自由になれたのにまたすぐ捕まる二人、そして黎斗に「ポチ」呼ばわりされるソウゴ君。確かに無邪気に従う様は子犬のようですね。これは犬耳と尻尾が生えたソウゴ君のイラストがpi○ivに溢れそう。

ツクヨミちゃんが読んでいた新聞記事にチラッと移った檀政宗を見てなぜか笑ってしまいました。いやあのカットはズルい…。

そして始まる戦闘。アナザーオーズに力を貸しに来たタイムジャッカーのロボ、あれ絶対キバのキャッスルドランだよね???違うとは言わせないぞ。スーパー戦隊シリーズのごとくロボ合戦が繰り広げられていきます。あのタイムマジーンってパーツ付け替えとか変形できたんですね。他のライドウォッチでも見てみたいなあ。そしてタジャドルマジーンのカッコよさは反則級ですね!翼が生えたロボはロマンがあっていい。

政宗に相当なプレッシャーをかけられてああなってしまった黎斗は少しかわいそうな気がしなくもないです。パパ呼びにギャップを感じてちょっとキュンとなってしまったのが悔しい()エグゼイドでそんな呼び方してたっけ?黎斗の後ろの本棚にいる隠すつもりが微塵もないキヨちゃん人形にしか目が行かなくてウールとの会話の内容が全然頭に入ってきませんでした。その後もウォズが「ハッピーバースデイ!」って言ったりソウゴ君が「セイヤー!」でタトバキック決めてたり細かいオーズリスペクトが散りばめられていて感心しました。

そして最後のカットですよ!しかもご本人が登場!胸熱すぎる!毎週こういうサプライズを仕掛けてくる東映さんホント一生ついていきます…。

映司君の変身とかなんでライドウォッチを持っていたのかとかアンクについての言及とか見たかったけど、尺が足りなかったんでしょうね。少し残念です。あとこれは先々週の時点で思っていたのですが、黎斗がゲンムコーポレーションの社長にならなかったのならエグゼイドの世界線そのものがなかったことになり得ると思うんですけど、考え始めたら頭が痛くなってきたので辞めます。

 

実は先々週のルパパトの内容は先々週のジオウの内容の方が濃すぎて忘れてしまいました。でも今日の回想でイセロブが凍らされてたカットが出てきたのでそこだけは思い出せました。ルパンエックスが強化されたんでしたっけ?記憶力が…。もう歳ですね…。

圭一郎先輩良い人なんだけどあそこまで行くとさすがにウザ一郎先輩だなあと思ったり。イセロブとパトレン達が戦ってた場所、エグゼイドで永夢がポッピーを笑顔にしてゲームクリアした場所と同じ場所だと思うんだけど違いますかね?その後事務所で放たれた「現場にエビフライが落ちていた」とか「不審なエビフライ」の一生使わなさそうなフレーズが面白すぎて頭から離れませんでした。エビフライ食べたくなってきた。

初美花ちゃんと咲也くんのシーン、結構良い事言ってて自分も生きていく上でためになりました。初美花ちゃんは他の二人ほどパトレン側を警戒していないせいで一番最初に正体バレそう。

魁利くん、なんでも一人で解決しようとしがちで見ててすごく心配です。それとは別にルパンレッドとイセロブが戦ってるシーンのBGMがカッコいい。ああいうジャズ系の曲好きです。そしてザミーゴ乱入。あいつ何がモチーフなんでしょうか。「イカしてるねぇ!」って言ってたしイカかな?(適当)置いてけぼりにされるエビフライがかわいそうだけど笑う。ただ見ているだけの警察。今日も良いとこなかったなあの人達…。

そしてお決まりのロボ戦へ。あのエビフライ、油噴射できたんですね。結構ヤバい技来たなと思ったら透真くんが「てんぷら火災には科学消火器だ」とか言い始めて吹いた。その後なぜか飛び始めたエビフライ。それに対してまた透真くんが「フライ違いだ」って突っ込んでてニヤニヤしてしまった。あの低い声で冷静に面白いツッコミ入れないでくださいwwwグッドストライカー君の飛行形態のまま戦えるのは知らなかった。変形できるロボもロマンがあっていいですね!最後は生まれ変わったらせんべいになりたい願望を言い残して爆発したイセロブ。良いキャラしてたなあ。でもなぜせんべい??

ノエルさんの敵が実はザミーゴじゃなかった事が判明した回でした。その直後にデストラとゴーシュのカットが入ったのは非常に意味深でしたね。最近コグレさんも怪しいんじゃないかって私は踏んでいます。そしてまた頭おかしそうな次回予告。ルパパトは毎週毎週よくクレイジーなことやり続けられるなって感心しちゃいます(誉め言葉)。

 

こんな感じで毎週とまではいかないかもしれないけど、ゆる~く感想を書いていきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ではまた!